DMチンパン観察記

デュエマチンパンの環境報告書になります。当たり前の事を書いていくのびのび自由style。

宮原動物園

毎回20時間労働後CSに行くチンパンです。

9月23日の宮原CSに行ってきました。
使用デッキは…ジャバランガループです…
つい最近ジャバランガの裁定変更(大まかには総合ルール変更)で大幅な弱体化を受けてしまいました。

本来であれば場にジャバランガと阿修羅サソリムカデの2体が同時に破壊された場合ジャバランガの効果で8と9の蘇生効果が一回づつだったのですが裁定変更で8蘇生が一回のみになってしまいました。
例えばジャバランガ2体が同時に破壊されたとき旧裁定だとお互い効果を重複しあうので8の蘇生4回出来たんですが今では2回に…とても痛い…

それを知った多くのDMPが大急ぎでメルカリやお店にてジャバランガループのデッキごとやパーツを売り捌くラッシュが起こりました。
もうデュエマで遊べる山ないやんと思って今したが結局ループルートが少しへり新しいループルートが3分で見つかってしまったためまだ行けるかなと…(確信もてず)
ジャバランガは全身複雑骨折にてまだ入院かなと思ってました。

タカラトミーと書いた黒塗りの高級車に引かれて終わった…っと…

その時はちょうど千葉の方でHEROCSさんが開かれてましたのでまあーいまの感じだとどうなのかと調整がてら参加することに。

結果は4-2のオポ落ちでした。



あれまだいけるやん!?
この時確信に代わり入院から退院できました。


それでは宮原CSの結果を軽く説明するまえに
レシピはこちら

f:id:okazukitinpan:20180924015006j:plain

白ゴゴゴとチェンジザダンテが流行っているのでその2つを意識してゴゴゴ有効なスパイナー、チェンジザのジャミングチャフとホールが同じ5コストなのでそれに有効なをかつ盤面に触ることもほぼないので攻撃含め二回の仕事が出来るシャッフを採用。
卍と赤黒ドルマゲにとても有効札であるマクラーゲン(SAY)、初動のルーター増加で新弾で出たばかりの堕呪バレッドゥを五枚目のエマタイとして採用しましたがバレッドゥ(通称・樽)が青単色なのがとてもえらい。
なのでジョーカーズはゴゴゴに轢かれてほしいなぁーと願い・・・思いきって切りました。



え?
ドゥポイズとチャージャーが三枚?
好みの問題なので文句いうな!!
f:id:okazukitinpan:20180924020220p:plain







予選一回戦
白ゴゴゴ 

ほぁーきちゅいよースパイナーめくれないと終わりやン!

相手の初動が2コスで戦車だったのでセーフ!
ゴゴゴあいてにして試合伸びてエンド!!
墓地にムカデがいませーん!!
盾割られてないだけまし。
シャッフ間に合って宣言2!
向こうのサクラダ止めれたからセーフやろとターン返したら小粒ばらまいてゴゴゴ!!
シャッフ!!ああああああ!!
ミクセルとサクラダもおるやんどないすれば…

ターン帰ってきてルーター回してエンド
負けかな?

ラス盾スパイナーでミクセルサクラダバイバイでSSTでシャッフ蘇生宣言2!!


いきてるーーー

でも墓地にムカデはいない

ターン帰ってきてガデス手打ちーのザビミラだしてーマティーニ2体作ってエンド。

あとはペース掴んでムカデきてループしておわり。

勝ち









2回戦
まさかのミラー ◯
おいおいちょとまてちょとまておにーさん。
母数絶対に少ないはずでしょ。




シャッフ宣言6が最強だった。

勝ち











3回戦ズンドコイメンシャコ

相手ブースト強すぎ

さらには墓地貯めてもクローチェで戻されるわドン吸いでまた再利用されるわきついのなんの…

イメン2体、パゴス、なんか鮫みたいなSチャージのシステムとかいろいろどーすんだよこれ!!




8マナまで頑張ってためて少ないパーツでムカデ召喚からループしておわり!!!

勝ち!











4回戦
ジョーカーズ


はいこれはむりーでも一回は当たっていいと割りきってたので前向きに!

ルーター回してエンド!!

3マナで
f:id:okazukitinpan:20180924022537j:plain

まあーそーなるわな。


ルーターで山回してエンド!!

3マナで

f:id:okazukitinpan:20180924022722j:plain
ほえー目の前のでちんちん2本もブラブラしとるぞー



相手なかなか決め手引けないのか


8マナまで伸びてムカデ捨てないでズーとキープしてたので召喚!

ワンちゃんワンちゃん!!



ドゥポイズだけポロリ


その後もムカデ召喚した都合よく行かずにまけーー!













五回戦
赤黒バスター


殴ってくれるからありがてーーー!けどラフルルはかんべん!!


先行でルーターまわしてエンドを繰り返しきれいに動けてガデスでおわり。


イービルからラフルル拾ったときはやべえと思ったが先行でよかったとつくづく思う。




勝ち










終戦
黒単朱雀


肥やしが出来なくてハサミが殴り始める短期プランできたからさあー大変


手札にかさばりマナにもいる大量のアイチョイスとガデス…





ここで救世主
f:id:okazukitinpan:20180924023754j:plain
おまたせ



宣言2!
ハサミ2体攻撃できない!








助かりました助かりました助かりました




盾割りきられる前に手打ちガデス間に合いループしており!!



勝ち


予選三位!






きたきたきた!!
宮原は8位上がりだからオポに期待できないからぎりぎり。






と調子にのったのは一瞬だけ
まさかのベスト8にジョーカーズ四人



当たらなければ勝ち…











本戦
一回戦 レヴィアバスター


一本目
手打ちでガデスから勝ち!

二本目
ミクセル立てられバスター走られるがスパイナーでミクセル含む三体ケアするもジャスキル打点…






お願い神様ラス盾ガデス!








f:id:okazukitinpan:20180924121418j:plain
待ってましたチョイス様!!






ガデスでムカデジャバランガドゥポイズしてドゥポイズの効果で相手レヴィア破壊のクロックでストップ。


ここはまじで某動画みてたので変なことしなくてよかったとしみじみ思う。


返しに手打ちガデスでムカデでおわり!!

勝ち!!




次の相手は!!



マッチングは??
赤黒剣とジョ


ジョと黒卍


ジョとチェンジザ



よしよし



これはいけるいける!!











ベスト4


ジョーカーズ


ジョーカーズ


ジョーカーズ



ジャバランガ




f:id:okazukitinpan:20180924114130j:plain



本戦
一回戦
f:id:okazukitinpan:20180924114310j:plain
f:id:okazukitinpan:20180924114527j:plain
f:id:okazukitinpan:20180924115145j:plain
f:id:okazukitinpan:20180924115207j:plain





結果×◯×



一本はスーパードリルよ





3位決定戦
f:id:okazukitinpan:20180924115425j:plain
f:id:okazukitinpan:20180924115807j:plain
f:id:okazukitinpan:20180924115541j:plain

まあーストレート負けだよね。



結果は4位




まさか集団ちんちんにいじめられるとは思っていませんでした。
タカラトミーは何故こんなカードを産み出したのか…


結果を見ての通りジョーカーズ以外にはしっかり勝てているのでこれからも諦めず握っていきたいと思います。






やっぱり好きな山で勝てるのは嬉しいでしょ?





ばちこり
f:id:okazukitinpan:20180924120302j:plain
貰ってきました。




チェンジザとゴゴゴ見て今回は構築しましたがそんなことなかったのが残念でした。



1枠無理矢理作ってでもブライゼナーガ入れるべきだと思いましたね。
ジョーカーズを捲るにはこれ位しかないので…





長々と見て頂きありがとうございました。


多分次は現在のジャバランガについて軽くですが解説します。


では
f:id:okazukitinpan:20180924120820p:plain