DMチンパン観察記

デュエマチンパンの環境報告書になります。当たり前の事を書いていくのびのび自由style。

チンパンジーでもわかる裁定変更後ジャバランガループの今

※注意※

チンパンジーでもわかる!がお題になりますのでループルートや細かい説明はしません。

細か過ぎるとチンパンジーはわかりません。

当たり前のことを簡単に説明します。



f:id:okazukitinpan:20180925002346j:image

 

裁定変更され弱体化を余儀無くされたジャバランガ

 

 

タカラトミーと書いた黒塗りの高級車に後ろから突然轢かれてしまい即入院…

 

 

全身複雑骨折と診断されました…


f:id:okazukitinpan:20180924233758j:image

メルカリやカードショップでは値下げラッシュ、デッキごと売られ物凄い勢いでジャバランガループはプレイヤーから手放されました。

 

 

 

ですがそんなことはありません。

 

 

 

結局墓地肥やしループは変わらず健在。

裁定変更の影響は受けては全くいないです。

 

 

 

 

ザビミラループもループルートが変わりましたが可能。

 

 

前よりムカデを利用することは増えましたがループは結論できます。

 

 

 

 

ですが前よりムカデによる効果で墓地を余分に増やしてしまうが痛手になってしまいました。

 

 

 

更にはジャバランガ自体を場に2体揃えなければならないことも痛いです。

旧裁定ならばジャバランガ1枚あればいくらでもループ出来ましたが…

一部を除いてジャバランガ1枚でも新裁定でもループは可能ですがそれはまた今度にでも。

 

 

入院した方は諦めないで一緒に退院しましょう!!


f:id:okazukitinpan:20180925014232j:image

 

 

環境の流れや新規カードの追加で新たなデッキタイプも増えていますが新裁定ジャバランガループはそれらに対してどうなのか?

それも気になります。

 

 

あくまで個人的感覚と主観なので怪しいのでそこは許して。

 

※2018年9月現在CS環境になります。

 

 

 

<有利>

卍デスザーク、赤黒ドルマゲドン、赤黒剣、チェンジザ(先行)、ブライゼシュート(先行)、ロージアダンテ、ハンデス系、モルトNEXT

 

<微有利>

赤単轟轟轟(先行)

 

<微不利>

赤単轟轟轟(後攻)、ラッカ剣

 

<不利>

赤白轟轟轟、チェンジザ(後攻)、ブライゼシュート(後攻)、サザン、チェイングラスパー

 

 

<超不利>

ジョーカーズ(ぽくちん)


f:id:okazukitinpan:20180925014741j:image

 

 

 

ぱっと思い付くのはこれぐらいですかね?

他にあれば教えてもらえれば…

 

 

やはり盾で返すことが強い山ですので殴られるデッキにはとてもつよいです。

 

 

正直有利不利は極端だと思います。

 

 

不利でも盾からいくらでも返せてしまったりしますので。

 

 

 

ですが例外が白轟轟轟ですね。

ここ最近とても流行っているデッキで赤単ほどの暴力的早さはありませんが優秀な2マナークリーチャーであるミクセル、呪文のトリガーを封殺するサクラダファミリアのダブルパッケージがジャバランガからしたら絶望的にきついです。

高速で呪文とクリーチャーをメタりながら殴っていくのはどうかと…

 

ヘブンズフォースサクラダミクセルGGGで轟轟轟

 

 

この盤面作られたら誰でも勝てますわーと言わせるほど凄いデッキですね。

 

 

まあーこれに関してはジャバランガだからってのは関係ないですけどね。

 

 

 

ですが不利な相手も実は意外とジャバランガループは自由枠が多少有りますので機能すれば微有利程にはひっくり返すことが出来ますので環境に合わせて入れ換えていけばまだまだ行けますね。

 

 

 

やっぱりデュエマはシールドで不利を有利に逆転出来るゲームなので採用を考えるならやはり強いシールドトリガーですね。

 

 

 

どのような相手を想定して入れるか?

 

その代わりにどんな相手を諦めるか?

 

当たらなきゃ良いって考えでいくのも大事ですね。

 

 

 

 

次の記事ではジャバランガループでの各対面の対策カードについて紹介します。

 

 

勝率あげたきゃメタやトリガー入れるしかないですからね。