DMチンパン観察記

デュエマチンパンの環境報告書になります。当たり前の事を書いていくのびのび自由style。

苦手な相手対策はどうすれば?教えてジャバチンパン?

ってかお前ジャバランガの何わかるの?

対したこと無いやろ??

 

っと煽らせそうなので…最初に説明だけでも。

 

そもそもジャバランガループというデッキはもともとグスタフループの派生?です。f:id:okazukitinpan:20180925021441j:image

グスタフループの頃はまだ阿修羅サソリムカデしかいなくドゥポイズもジャバランガも居ませんでした。

なので基本はサソリからグスタフ2体を釣ってきてその内の一体をサソリの上に乗せて相手にアタックしてグスタフ2体の効果を起動して墓地からザビミラを出しアタック中のグスタフを破壊してヴォルグサンダー。

残りのグスタフ効果で破壊したグスタフをザビミラの上にしてアタック→素材のザビミラを墓地に送り効果で蘇生してアタック中グスタフを破壊してヴォルグ。

これをループさせるデッキです。

 

グスタフ登場時から友人と組んでいてこの頃から都内のCSに積極的に参加してそこそこですが現在まではほぼジャバランガループでCSで優勝や入賞を多数頂いています。

 

 

そんな感じのしょーもないチンパンジーになりますので少しでもジャバランガで遊んでみようとしてる人やCSでガチで握ってる人の参考にでもなればいいのかなと思います。

 

今回はタイトルは対策(メタ)紹介になります。

ですがジャバランガに入れやすいカードも少し紹介します。

すべて青と黒のカードになります。

 

 

 

・奇天烈シャッフ

f:id:okazukitinpan:20180925023034j:image

痒いところに手が届きそうで届かないけど意外なところで活躍したりする器用貧乏なカードです。

登場時の他にも攻撃時にも効果を使えますので1枚で複数回使える事もありますので便利。

ロージア系統、ハンデス、チェンジザ、ブライゼシュートにとても有効に働きますが攻撃をできなくする効果に救われたりします。

動きの鈍った白ゴゴゴのサクラダやサザンやバスターの小粒を止めるのにも活躍しました。

 

 

・パクリオ

f:id:okazukitinpan:20180925024341j:image

どの対面に使っても腐りにくく使いやすい。

相手のプランを崩しやすいのでバスターなどの殴る山やコンボデッキなどに素直に働きます。

実は盾埋めは任意効果なのが意外と知らない人が多い。

バスターが多い読みならパクリオオススメですね。

苦手なグラスパーループやたまにみるゲイルなどにも有効です。

解体人形ジェニーでも良いですかこちらは青というのが強いのでこちら推奨。

 

 

・デジロン

f:id:okazukitinpan:20180925025736j:image

ブロック時にムカデを手札から出せるある意味破格のクリーチャー。

だがミクセルが横行している環境では意味が無い上にパワーが低くGWDにも焼かれハエタタキにも焼かれしまい轟轟轟にも焼かれ、メメントでもひっくり返され…

頑張れデシロン…

いつかは輝くはず。

 

 

・無法地帯マクラーゲン/無法警報PSY

f:id:okazukitinpan:20180925030508j:image

上がクリーチャー、下が呪文の1度で二枚のカード役割を果たすツインパクトカード

でも使うのは下の呪文のみ

1枚引いてから盾に埋めてシールドからカードを1枚送れる便利カード。

引く埋める墓地肥やすの3つも仕事してくれる。

3コスと軽く使いやすくルーター兼仕込みのニクいやつ。

特にデスザーク、赤黒ドルマゲドン、ネクスト相手にムカデが墓地に落ちているタイミングで撃てば相手は頭抱えるぐらい有効です。

 

 

・唸る鉄腕ギリガザミ

f:id:okazukitinpan:20180925032903j:image

スーパートリガー獣の凄いやつ

ドローしてバウンスで相手の打点をずらせるのももちろんだがメインは新しい効果スーパーシールドトリガー!

盾がゼロ枚の時にトリガーとして召喚できたら使えるボーナス効果

9以下の呪文なら何でも手札から撃てるのでガデスが撃てちゃう!

当時のジョーカーズ最強のカード、ジョジョジョマキシマムぶっぱなされてもマキシマムを付加させたやつバウンスさせればなぜか手札から呪文が撃てたため対ジョーカーズ最終兵器として重宝したが裁定変更で撃てなくなり入院へ。

 

 

・撃髄医スパイナー

f:id:okazukitinpan:20180925034338j:image

ギリガサミと違いこちらは相手の打点を最大3面焼ける、助かりましたと最も言える程頼りになるペンライト持ってるアイドルオタク。

スーパーボーナスで墓地のコスト4以下を好きな数出せるのも何気にやばい。

ドゥポイズが対象になるためうまくいけばそれ以上の打点も削れる。

しかもしれっとマフィギャングなのでムカデからも引っ張れる。

ゴゴゴが流行っている環境では最も有効なトリガー獣。赤単なら殴り返しも出来、白ならミクセルいればデッキボトムにいくためムカデの肥やしのケアにもなる。

バスター・デスザーク・サザンにも有効。

ミラダンテ12のファイナル革命からでも盾から召喚可能なのでラス盾で捲れてなんとかなるときも無くはない

今現在はとてもオススメ。

 

 

・ファンタズム・クラッチ

f:id:okazukitinpan:20180925035735j:image

盾から手札に墓地に送りたいカードが来たときにそいつを捨ててタップしているクリーチャーを破壊できるカード。

トリガー呪文で無い為今ならサクラダファミリアにかなり有効に働き、チェンジバスターされたときに後続の打点を一時的にだが止めれたり出来るため今だと限定的過ぎるかなと?

白ゴゴゴが多いないなら是非とも入れたいです。

 

 

・拷問ロストマインド

f:id:okazukitinpan:20180925040440j:image

手札も見れてなおかつ呪文全て墓地におくれるなかなか使いにくいやつ。

だがツインパクトカードは呪文の面を持つ為これからどんどん増える程強くなっていくので四枚は持っておいて損は無いかも。

今ならチェンジザダンテもゴゴゴに引き続き流行っているためこれ一枚で崩壊する。

他にもハンデス、ブライゼシュート相手にも先行で打てればトップでチャージャー引かれない限りブライゼ着地遅れるためそこそこ有効。

もっとツインパクト増えて。

 

 

・機術士ディール/「本日のラッキーナンバー」

f:id:okazukitinpan:20180925041558j:image

メインは下の呪文の方

シャッフと似ているがこちらは召喚を止めることが出来るため相手の次の手をしっかり読めたら一度だが封殺が可能。

だがこちらは一度使ったらシャッフと違い終わりなので好みで使い分け。

だが間違いなく言えるのはこちらの方が使いやすい。

全ての対面に有効だがタイミング次第。

 

 

阿弥陀ハンド

f:id:okazukitinpan:20180925042308j:image

トリガーも付いてて手打ちしやすいコスト帯、墓地も肥やせて相手を一体指定して破壊できる。

これも使いやすく肥やしと破壊の2つの強みがあるが盾を減らすのは向こうの打点形成に肩を貸してしまう。

ドゥポイズと違い相手が選んで破壊するわけではないのでドゥポイズをケアする対面にはそこそこ働くか。

 

 

・スーパーデーモンハンド

f:id:okazukitinpan:20180925043231j:image

名前の通り凄いデモハン

何故か墓地を肥やしてくれるので墓地が無いときにバスター相手に雑に殴られたらバスター破壊して8枚肥やすのでわりと破格のカードパワーに変換される。

手打ちでもギリギリ可能なマナ帯なので使いやすさも◯

ぽくちんやクローチェに墓地をリセットされてもこれ一枚である程度は返して貰いたい。

 

 

・連殺の卍月ハンド

f:id:okazukitinpan:20180925044859j:image

今回の新弾で登場した呪文

ぱっと見スーパーデーモンハンドでも良くね?と思いましたがこちらは2体破壊できる。

手札の闇二枚捨てなければ追加で破壊できないためそんな都合よく闇のカード二枚なんて無くない?と思いましたがそんなこと無かったですね。

盾割られるってことは手札増えて使いやすかったのでとても◯

2体破壊で盾から加えたムカデやジャバランガを同時に捨てられると考えたら割りと使い勝手はわるくない。

 

 

・堕呪ウキドゥ

f:id:okazukitinpan:20180925144713j:image

こちらも新弾から

無法警報PSYの順番を変えたようなカード

こちらは向こうと違い1コス軽いのがコスパ

盾確認してから墓地に送るか選べる為有効トリガーを送らなくて済む。

問題は仕込む盾が不確定でわからない為コスパを選ぶかPSYの安定性を選ぶかはおまかせ。

ただ相手の盾に干渉出来るためブライゼシュートにはとても有効。

 

 

・堕呪バレッドゥ
f:id:okazukitinpan:20180925145705j:image

新弾からトリガー無しのエマタイが来ました。

5枚目のエマタイとして使いましょう。

何でアツトとかじゃ駄目なのか?それは好みの問題ですね。

あちらは多色で二枚引いて二枚捨てるのでハンド減ってますがこちらはまんまエマタイですので減らさずに済むのが私は好きです。

 

 

・マリッジ・ブルー
f:id:okazukitinpan:20180925150926j:image

殴って来る相手にメチャクチャ強い闇のトリガー

盾を二枚追加してエンドにそのまま肥やせる為とても相性が良く最近注目しているカード。

いきなり盾が二枚も増えたら打点がずれて相手も困るので有利対面を更に有利にできる。

あとイラストが好きなのでフルアートで欲しい。

 

 

・海魔城ティーツー

f:id:okazukitinpan:20180925151846j:image

オールデリートでたまに見るぐらいの盾なら何でもトリガーに出来る割りと頭おかしいカード

理想は阿修羅サソリムカデの上に重ねたいがそんな上手くは行かないのでPSYやエメラル系などの盾を仕込めるカードを多く積むなら入れて良いかも。

優先度は低め。

 

 

・ファントムベール

f:id:okazukitinpan:20180925172207j:image

盾で受けるムカデにとって強制的に殴らせる相性の良いカード。

一時期はマキシマムを打たせる前にジョーカーズの小粒に殴らせてループに入れた為高騰したがあまり見かけられず。

環境によってはまた採用候補には上がるかもしれない。

 

 

・冥王の牙
f:id:okazukitinpan:20180925173823j:image

数少ない蘇生付きのトリガー呪文

普段はデモハンだがスーパーシールドトリガーで闇で進化でなければ何でも蘇生可能

これ一枚で単騎マグナムを乗り越えられる為何度も救われてきた。

ガデス以外にも蘇生札が欲しいときはこれしかないためとても重宝する。

ブライゼナーガと相性はとても良い為入っているケースが多い。

 

 

黒神龍ブライゼナーガ

f:id:okazukitinpan:20180925175944j:image

昔からループに使われ今ではブライゼシュートのメインカードに出世したドラゴンゾンビ

盾のトリガーを全て使えスーパーシールドトリガーも使える為これ一枚でゲームを終わらせれることも可能。

トリガーが多いジャバランガループとかなりの相性を誇る。

全ての不利対面に勝つためにこれ一枚に魂をこめるプレイヤーも少なくない。

成功すれば勝ち、失敗すれば負け。


f:id:okazukitinpan:20180925181612j:image

ジョーカーズは許さない。

 

 

 

 

次回は

f:id:okazukitinpan:20180925182119j:image

ロマノフ二世型の方について話してたいとおもいます。

じゃー