DMチンパン観察記

デュエマチンパンの環境報告書になります。当たり前の事を書いていくのびのび自由style。

今年もGWといえば甲子園



こんちわチンパンです。


f:id:okazukitinpan:20190509011727j:image

最近本当に勝てません…勝てません…

 

そもそもムカデで勝とうとしてる方が馬鹿なんですけどね。

 

それでもムカデむっちゃ好きやねん…


f:id:okazukitinpan:20190509012309j:image

他の山握れよって思うけどな!!

(ここまで来たら自己満の領域)

 

 

と言うことでGWが終わりまして各地でCSが行われてランキング走る人からしたらGWは稼ぎ時ってやつです。

 

 

自分もGWは三回程CSにお邪魔してきました。

 

27日HERO、3日甲子園、5日北千住

 

 

もっと参加したかったのですが社会人は厳しいです。

 

 

甲子園は連覇をかけて去年と同じ顔でゆーたとゆうらぎと組んで結果10位と微妙な成績…本当に二人には申し訳ない。

後半から横と噛み合わなくなったのでしょーがないです。

これはだれのせいでもないです。

そもそも絶滅危惧種のムカデ使いと組んでくれるなんてありがたいです。

 

自己満の記録程度として書くだけ書きます。

ここから先は文章にならない文章と下手くそな日本語のオンパレードなんでブラウザバックだ

 

f:id:okazukitinpan:20190509013748j:image

リスト

 

甲子園以外はメモしてませんがHEROは予選落ち北千住は本戦1没で原因はジョーカーズ一択です。

 

カード多くね?って思われるでしょうけど甲子園CSは他のCSと違い特徴があります。

 

・山は試合ごとに変更可

 

これが今回のポイントです。

ってことは試合毎に山をカスタムして別の山にチューニングしても良いってことです。

 

チーム戦でもあるので丸いデッキが使われやすいと思われるので一番最初に思い付いた丸い山は2つ

覇道
f:id:okazukitinpan:20190509031649j:image

チェンジザ
f:id:okazukitinpan:20190509031704j:image

 

覇道は最近減少傾向にはありますが誰が使っても使いやすく速度とパワーも申し分無く、自由枠もそこそこありメタクリなども搭載しやすくチーム戦だと握りやすい。

 

チェンジザはメメントニンジャドンジャングルのギミックの鉄壁の固さとラッキーナンバーとジャミングチャフでメタも可能とあらゆる山に対して回答を持っている上、常にCS環境でも上位にいて母数も多い。

 

 

この二つがムカデにとっては課題だと常日頃感じておりつねに構築を考えていました。

 

 

・覇道のシャッフと単騎が無理

覇道は性質上殴ってくる山なのでもともと有利がついていますが個人的には不利だと感じています。

ゼノシャークのせいで単騎マグナムやシャッフを引っ張って来られるためメチャクチャきついからです。

特にシャッフ宣言6の一言でゲームが終わります。

この2体が両方並ぶのも珍しくありません。

ゼノシャークすげーよ

 

初期案としては冥王の牙を盾に埋めて踏ませるまでは直ぐに思いつきましたがそもそもラス盾要求なのが難易度が高過ぎ、無法警報PSYが墓地も肥やせるので相性良いが残り盾一枚になるタイミングが難しいので不採用

 

ニャミバウンや破壊goでもバウンスしても結局また出されるだけで意味がない為不採用

 

エクストラターンを防ぎシャッフに殴り返し出来るバイケンも悪くはなかったがそーじゃないと感じたので不採用

 

理想はやはり単騎シャッフが並んでいてもループに入れるギミックで尚且つラス盾確定で冥王の牙を踏ませる為にはと考えており行き着いたのは毛嫌いしていた

f:id:okazukitinpan:20190509035327j:image

ベガスでした。

 

Iチョイスと相性が良く盤面に出しやすいが打てる呪文で強いのが知新と目的不明の殿堂カード2枚だけなのでそこまでしていれるカードでは無いと思っていたが無法警報PSYが呪文でダイスで相手の攻撃中に打てると事に気がつき採用

 

これにより単騎シャッフ状態でも越えつつループに入れたので○

 

赤白もオーリリアもサクラダもいなくなったので前よりはましになったので○

 

 

・チェンジザのチャフが重すぎる

確定で四枚採用するパワーカードのミクセル/チャフ

テンプレのムカデ構築だと有効がついているとは言えない

速度で負けてチャフ連打が負けパターンなのがいつもの敗因

 

チェンジザ側はチャフはミクセルとしてださず手札キープが基本なのでハンデスか打たせないが理想

 

シャッフが頭に直ぐに浮かんだがチャフを止めてもナンバーが飛んできたり、止めてもドンジャングルに殴り殺される為不採用

 

拷問ロストマインドも試したがこれが一番強くは感じたか青マナを生成出来なくチェンジザ着地に間に合わないと意味がないので不採用

 

結局どんな対面でも使いやすいパクリオに落ち着いたがこれでは相手の前半のブーストに間に合わなくチェンジザチャフでペースとられることが多かったので試して見ようと注目していた


f:id:okazukitinpan:20190509043446j:image

ウォズレックを採用

メインとして使うのは下の呪文面

ライフ、白米、ミクセル、ラッキーナンバー、宝箱、ディメゲと対象が多く2コスなのにピーピング出来る軽さと青マナも生成

 

クリーチャー面も使い終わったルーターや審問を使い戻しながらボトムケアも出来ると良いことしか書いてないので採用

 

それでもチャフやラッキーナンバーが飛んできた場合として保険として


f:id:okazukitinpan:20190509044318j:image

サタンキャッスル採用

今時珍しい城なのでチャフだろうが抜けて墓地からムカデを蘇生出来るため強カード

だがデメリットとして

 

・盾が一枚でも無いと蘇生不可

・エンド時蘇生なのでパーツが揃わないとそのままループが不可

 

なのだが蘇生はムカデだけではなくインザラブ以外なら何でも蘇生出来るので墓地にドゥポイズ居ればエンド時に無限ドゥポイズが可能

さらにムカデ蘇生で肥やしが弱くても最大ドゥポイズを2体蘇生でチェンジザ側がボート広げても建て直しが不可能にまですることがあった為なおさら採用へ

 

 

なので用意したのは2パターン

 

ダイスPSY牙型

 

盾1枚まで割らせてそこに攻撃時にスイッチで手札の冥王の牙を埋めて強制的にSSTを使いメタクリを除去しつつループに入るカウンターギミック

殴りにくる山用(主に覇道やドルマゲ系)

 

 

妨害型

 

審問とパクリオで相手のペースやこちらに有効な札を盾埋めしつ妨害。

その間にマナ伸ばして8マナ召喚ムカデを視野にする。

チャフ等でガデスが使えなくなってもサタンキャッスルでループや墓地にドゥポイズがいればエンド毎に無限除去ギミックが可能。

裏向きは自由枠

コントロール型の山用(主にチェンジザやハンデス)

 

 

そして今回の甲子園に置いて意識したことは

 

・対人メタ

 

です。

 

まず自分が都内でも握る人が全くいないジャバランガループを使用しているので嫌でも悪目立ちします。

 

もし相手が○○のデッキしか使ってるとこ見たこと無いや○○使いで有名って人と対戦になって甲子園の様な特別に山を変えれるルールでしたら有利なデッキを使用しますよね?

いわゆる後出しじゃんけん出来るわけですからね。

 

後だしじゃんけんされる側に今回はいます。

なので今回の作戦は

 


f:id:okazukitinpan:20190509020144j:image

 

おれ木吉鉄平になります

 

簡単に言えば後出しの後出しの権利

 

知っている顔が相手のチームにいれば間違いなくムカデに有利な山を使ってくるのは高確率なのでそれに対して他の山を使用。

 

知らない顔しかいない相手でCSでも見ない人ならムカデを使用でどちらかのギミックに寄せる。

 

 

そして甲子園は12回戦ととても長いので後半になると嫌でも目立つのは後半戦上位一桁卓になると地雷デッキがいなくなり環境が読み易くなる事。

チーム戦なので地雷担当などいてもおかしくはありませんが後半ほどシビアになり負けられなくなるので相手に対し裏の裏をかく作戦とかやらなくなるので安定した山を使ってきやすくなるのでこちらが後だしが成功しやすいと感じています。

 

んで当日の甲子園の感想としては

・前半に青単ムートピア大量発生

・中盤からは思ったよりチェンジザやマゲが多い

・赤白わりといない

 

環境的にムカデの通りも良くいけるなと思いムカデいっぱい使えたので楽しかったですね。

 

んで結果は↓
f:id:okazukitinpan:20190509025417j:image

 

ジョーカーズと赤単を使っている対面は5回戦以外は全て知っている顔がいたのでやっぱりムカデに有利な山をぶつけられたので後出しの後出しでジョーカーズor赤単使用しましたがミラーになると先行有利よねーしょうがないね。

 

ムカデは主に妨害型をメインに使いましたがサタンキャッスルとパクリオがメチャクチャ活躍しましたね。

 

 

パクリオはどの環境でも強い

 

 

赤単は知り合いのTwitterがやばいで有名な○ブさんから借りましたがメチャクチャ強くて感動しましたね。

ありがとうございました。

 

 

 

そもそもジョーカーズ回せるのかよって言われそうだけど無理です!

 

 

練習日数2日じゃループ無理だねー

必要なかったからセーフで許して

結局ジョーカーズ握っても相手のジョーカーズに負けてるからやっぱりジョーカーズは許せないね。

 

ポクチンの規制はまだですか??